2012年3月7日水曜日

はんこ教室のお知らせ  らくほり★レポート

3月25日(日)

★親子で消しゴムはんこを作ってみよう★

関西スーパー 伊丹中央店前 
詳細はこちら→



お申し込み・お問合せはいちごの庭まで
               ichigo-no-niwa@goo.jp



幼稚園、小学校のお子さまとそのママ対象、

つまようじでかんたんに彫れる消しゴムを使っての

はんこ教室を開催します。






さっそく
 4歳(幼稚園*年少)の娘とはんこを作ってみましたよ。

 はんこに下絵を写して準備完了。
爪楊枝は小さすぎるので竹串で挑戦!!


余白部分を竹串でほりほり削りつつ・・
後ろの平らな部分でもさもさを押さえていきます。

娘、真剣。

まだまだ4歳なので 危なっかしい手つき・・
余計な所を彫ってしまったりするので大人の手助けが必要です。

でもやっぱりやりたがるので
見ているとヒヤヒヤあるいはイライラ?しますが(;^_^)

そこは!!という部分以外はやらせてあげましょう・・



 練り消しでおそうじ。


おぉ できた!!

左が私が作ったもの。
消しゴムがぼそぼそと削れていくので
大人でもまっすぐなラインは難しく、
柔らかい味のある?線に彫りあがります。


和紙に捺したら似合いそう♥


簡単に彫れますが
表面は思った程柔らかくもないので
大事に保管すれば持ちもよさそうです。





バラもやってみました。
細かいくずがた〜くさん出ます。
消しゴムまわりはカッターで落としました。

さて、色を選んで・・

ぺたぺた〜


こんな仕上がりとなりました。



小さなお子さんも楽しくはんこ彫りを体験できますよ。

簡単でかわいい図案、いろいろな色のインク、用意しています。


娘は途中、ちょっと飽きてしまいましたが・・

はんこのお掃除、紙にぺったんぺったんで復活!!



春休み、お子さんと一緒にはんこを作ってみませんか?



ポチッと応援お願いします★
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿