2011年12月8日木曜日

名前つけ 2

やっと寒くなってきたかな?!ということで


娘っこが幼稚園で着るベストと黒いスパッツに

名前つけ。


ベストってなかなか売ってないのかなぁ?

いろいろ回ってやっと見つけたの。

アイガール柄でかわいいのに、

娘曰く、「ハートにバツが付いてて嫌」なんだって( ̄□ ̄;)!!

サクランボ柄と2つ買って、サクランボ洗ってるときはハートね。と
やっとこ了解を得たのでした。(2種類しかなかった・・)
最近自分の気に入ったものしか着ないので困ります・・



アイロン接着テープってすぐ剥がれるんじゃ?!と

あまり信用してなかったのだけれど

案外剥がれないものなのです。ステキ(^◇^*)
最近多用してます。

布用のインクではんこをペッタンして 角を丸く切って・・
(角を丸くするの、重要!(^○^)剥がれにくくなるよ〜
      
貼りたい位置に置きます。



当て布をして30秒ほどアイロンをあてます。

アイロン接着のときもインクを定着させるときも

スチームなしで 温度は「中」 
(この辺は説明書に従ってくださいね。)

ここでひとつ・・

当て布は絶対してください。

綿100% 無地 白がよいです。

前、柄のハンカチを当て布に使ったところ

ハンカチの柄をしっかり転写してしまったことがあります。
; ̄ロ ̄)!! とれないからね・・泣


アイロンをかける事でインクも定着するし

一石二鳥!! ( /^ω^)/♪♪



出来上がり〜〜♥

しっかり付きました。

布用インクはアイロンをかけた直後は

濃い色になりますが、すぐ元に戻ります。





コートなど名前を直接書きたくない場合、
こんなのもありますよ〜(市販品)
スナップボタンが付いていて

服のタグの部分やかばんの持ち手に通してとめるものです。

これは便利〜(*'ー'*)♪

バイアステープの両側にミシンかけてホック付ければ

自作できるんじゃね??と思ったのだけど

めんどくさくてやめた・・( ̄ω ̄;)




黒いスパッツには

布用の白インクでペッタン。


冬は濃い色の服が多いですよね。

男の子はカーキとか紺とか普段でも多いかぁ。

濃い布にも使えるインク、ひとつあれば使えますよ〜〜〜




インクは白でなくちゃダメ??と思ったので

手持ちのインクの薄い色で捺してみたのがコチラ

  1*ホワイト 
  2*バブルガム
3*サンド
    4*レモンイエロー
   5*ペールアクア

全てバーサクラフト。布用のインクです。

黒い布がなかったので
私のパジャマに試し捺しぃ〜(;^_^ 


イエロー・・全く見えない(━_━)

サンドが結構いい感じ★ 薄いピンク、水色も使えそう。

新しい発見ができました。

でもやっぱり「ホワイト」かしら?!



お名前つけの参考になれば嬉しいです。



よかったよっ〜て思ったら
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿